flower border

賤機山縦走

Category山歩き
静岡市にはいくつかの山塊があるのですが、
浅間神社から始まる賤機山は、静岡の町中にほど近く親しみやすい山です。
そうはいっても浅間神社から鯨が池まで歩くのは初めて。
子供のころはリフトか何かあって、上まで登ったことがあるくらい。

IMG_1912.jpg

早朝の神社で今日の無事を祈願して出かけます。

IMG_1918.jpg

まずは100階段と呼ばれる階段を上がり、

IMG_1920.jpg

よく踏み込まれた山道を行きます。

IMG_1922.jpg

あちこちに展望の良い場所があって、今日も富士山をはじめ山がキレイ。

IMG_1923.jpg

標高は低いけれど、いっぱしの山道です
 
IMG_1924.jpg

コースタイムは4時間
トレランしている人や散歩している人、山歩きしている人
天気も良かったから、結構な人数と会いました。
トランスジャパンアルプスレースの優勝者・望月将悟さんの達人たちのトレランコースとしても紹介されています。

IMG_1931.jpg


標識も設置されており、尾根道でもあり迷うことなく歩けます。

IMG_1932.jpg

河津桜がキレイ♡

IMG_1936.jpg

山の両側は住宅街になっていて、車の音や町の喧騒がきこえてくるし、
街の様子もよく見えます。
こんな賑やかな山も初めてかも(笑)

IMG_1938.jpg

給水塔まで来ると景色が開けて、海から南アルプスまでよく見えます。
地元の学生君たちも歩いてきたようで、若さが眩しい(笑)

IMG_1947.jpg

ここで山ナビ AR16000起動
なかなかうまく使いこなせなくて、練習してみました。
知ってる山を起点にしてみると、うまく名前が載る感じかな。
山の名前覚えたいんだよね~
山歩いていて、「あの山の名前なんだろう」と気になって仕方なかったから・・・
もやもや解消を目指して導入しましたが、写真まで取れることに感動です。

IMG_1943.jpg

茶畑の間を歩く、静岡らしくて情緒があるねぇ。
ハイキングコースは私有地を通っているので、茶畑だけでなく、柑橘類や野菜の畑もあり
今日はいい天気だから、作業している方も多かったです。
地主さんに感謝して、歩かせていただきましょう。

IMG_1944.jpg

いくつかのピークを上ったり下ったりして、福成神社に到着。
ここからは右回りコースを歩いて鯨が池を目指します。

IMG_1951.jpg

IMG_1952.jpg


梅の季節でもあるんですね、今年初タンポポにも遭遇。
花を愛でながら山を歩ける、楽しい季節になってきました。

IMG_1954.jpg

鯨が池からの登山口に到着、ここで山歩きは終了。
ここからは池の横を通ってバス通りまで歩きます。

IMG_1956_20170219213736c6b.jpg

帰りはバスを浅間神社赤鳥居前で降りて、
浅間神社門前通りの、静岡おでんの有名店「おがわ」で一服。

IMG_1958.jpg

清水っ子としては味噌につけてから、おかかと青のりをかけて食べたかったかも。

IMG_1960.jpg

駐車場に戻り、車をピックアップして
締めは「美肌湯」に浸かって汗を流しました。

IMG_1963_2017021921374075e.jpg

賤機山縦走3時間半、今日もいい山歩きができました。

0 Comments

Post a comment