高草山・・健康ハイキング3月

1 -
高草山 (502.9m)

3月最初の健康ハイキングは、焼津の高草山。
静岡方面に向かうと見える、山の上の中継塔が目印の山です。
2月後半の登山が2週連続の雨で中止となったので、一か月ぶりの再会(笑)
あたたかくなったせいか参加者が多くて、バスはほぼ満席です。

003_20170310223902f87.jpg

本日は関方バス停から登山道に入り、潮見平を通って山頂へ向かいます

004_20170310223904131.jpg

潮見平というだけあって海がとっても良く見えます。

005_20170310223905eed.jpg

イノシシが道でも茶畑でも遠慮なく荒らしまくり、途中道が崩壊してました。
急斜面ではないので、掘り起こした土の上を慎重に歩いてやり過ごします。

006_20170310223907454.jpg

富士見平では富士山も見えます、ちょっと雲かかってますけど。

007_20170310223908841.jpg

途中の展望台からは、掛川の粟が岳や先日登った八高山が見えました。

008_2017031022391085a.jpg

山頂は双耳峰になっており、焼津らしい錨のある山頂は戦死者の慰霊碑があります。

009_20170310223911734.jpg

先を進んで神社のあるもうひとつの山頂に到着。
早いお昼ごはんを食べていると、可愛らしい幼稚園児たちが上がってきました。

010_20170310223913b00.jpg

011_20170310223914cdc.jpg

存分に景色を堪能して下山します。

012_201703102239162b7.jpg

016_2017031022391904b.jpg

下山は鞍掛峠を経て法華寺に降りていきます。

023_2017031022392645e.jpg

このお寺にはめずらしい「ぐち聞き地蔵尊」がいらっしゃいます。
お賽銭はこちらに収めたほうがよかったかしら(笑)

022_201703102239255a4.jpg

神社の門前を歩いてバスの待つ花沢の里でゴール

025_201703102239298d4.jpg

今日は歩く時間も短ったので、先生の提案によりバスで「蔦の細道」へ向かいました。
遠~い昔歩いたことがありますが、もうすっかり記憶にございません。

026_20170310224109880.jpg

レトロな照明がいい感じの明治のトンネルを抜け、
お羽織やの前を通って、一本だけ満開の桜を楽しんで宇津ノ谷に到着。

027_20170310224111f71.jpg


028_201703102241123c8.jpg

バスに乗り、焼津のさかなセンターでお土産を買って帰途に就きました。
花粉が気になりましたが、今日も楽しい山歩きでした。
ページトップ