flower border

ブラインドとうどん粉病と取り違い花壇

Categoryバラ栽培
先日、「バラやさんが寄ってくれたよ」と義母に言われ、
ブルーミングヤードの上内さんに電話すると

バラの様子を見に寄ったら、
ブラインドの株があったからピンチしといたって

まだ蕾が見えるかどうかというところだから、
ブラインドの心配なんかしてなかったので、盲点突かれた気分。

よく見るとイヴピアチェとギーサヴォアにピンチの後が・・・
いったい私は何を見ていたのかしら?
芽が出た、蕾が出たって浮かれている場合じゃなかったよ。
葉が展開してから、寒くなったりするとブラインドになりやすいとか。
これはチェックが必要ですね。

お休みなので全部のバラを見て回ったけど、
他のバラはセーフだったみたい。
あの短時間に、全部チェックしていったのか!

やっぱり「バラやさん」はすごいっ・・サンキュー上内さん。

今朝は念入りにチェックしたおかげで、
うどんこ病まで見つけてしまいました。
罹患第一号はバロンジロードラン う~ん、常連さんです。

2週続けて消毒したのに、参ったなぁ~
とりあえず、うどん粉病にかかりやすいオールドローズなど数鉢だけ、
今日は追加消毒することに。

蕾が増えたから、そろそろバラゾウムシの心配もしないいけませんね。
暖かくなって、一気にシーズン突入って感じになってきました。


バラの花壇ではチューリップが咲き始めました。

004_20130331234207.jpg

ネモフィラとチューリップのコラボです。
予定では青いネモフィラだったんだけど、咲いてみるとペニーブラックで・・・
まあ、これはこれでいいか。揃っているし、可愛いしね。

001_20130331234206.jpg

三種のネモフィラそろい踏みです。大分ボリュームが出てきましたね。
やっぱり私の中ではブルーの花なんだけどなぁ・・・


005_20130331234208.jpg
訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment