flower border

嵐が来る前に・・・

Categoryバラ栽培
嵐が来るっていうから、朝からバラの鉢を抱えて右往左往。
蕾がいっぱいついたところなのに、嵐で蕾を落とすなんてありえない!

家じゅうにシートを拡げて、バラ様の大移動開始です。
挿し木のバラも含めると、70鉢弱。
今日は家族のヒンシュクを買わないように、
鉢バラの半分は2階に上げたので、既に汗だくへろへろです。

055.jpg

ダイニングにもゲストとして来て頂きました。
パネルフェンスには、去年新苗でお迎えしたつるアイスバーグ
2年目を迎え貫禄充分です。
しかし、大鉢は家の中で置き場所に困る


地植えのバラには風除けネットをかけました。

044.jpg

実は、ブルーミングヤードの上内父よりメールが来て
風対策のやりとりをしているときに、

フェンスに防風ネット被せるなら取りにおいでって

地植えのバラはあきらめていたけど、そういう方法もあるのかと
急いで出かけて行って、ネットの被せ方をレクチャーしてもらいました。

049_20130406202623.jpg

枝が風であおられて傷んだり、葉や蕾を飛ばされないように
片側をふんわりネットで覆います。
こうすると、枝がぶつかり合って傷つくことがないですね。
枝が裂けたり、折れたりがなくなれば
一番花に期待も持てるってものです。

052.jpg

もちろん、塩害を防ぐことはできないですけど。

050_20130406202743.jpg

庭ががら~んとしてしまいました。
とりあえず、雨が降る前に作業がすんで良かったよかった^_^;

053_20130406202746.jpg

家の中に連れてきたバラたちは、ちょっと窮屈そうだけど、
観察にはもってこいです。
どうです、期待の持てそうな蕾でしょ(笑)

061_20130406202747.jpg

こんな中、ペルルドールが咲きました。
雨に当たらなくてよかったね。

057_20130406202825.jpg

訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

ローズヒロモ  

大丈夫でしたか~^^

雨は上がりましたが、午後からの強風でソワソワで~す^^;
早朝、塩害のトラウマで(笑)一面水ホースストレートで洗い流し、
病害虫薬剤撒きましたが、午後の強風にあきれ顔です^^;
上内父さんと、
メル友なんですね~(笑)
橋を渡って行くんですね^^
ブルーミングさんとなつみかんさんの位置関係分かりました~。^^

2013/04/07 (Sun) 18:12 | REPLY |   

なつみかん  

ヒロモさん

嵐すごかったですね、浜松は雨よりも風が強くて・・・
庭は用意周到で大丈夫だったのですが、
3日間家に入れたバラに、うどんこ病が蔓延してしょんぼりです。
汗だくで鉢を戻して、消毒しておきました。

上内父はブルーミングに集まる女子に愛されてて、お世話になってます。
ヒロモさんのケーキも大人気でしたよ(笑)
仕事が忙しくて、お返事が遅れてごめんなさいね。

2013/04/10 (Wed) 20:52 | REPLY |   

Post a comment