flower border

蕾祭り開催!

Categoryバラ栽培
3日わたる春の嵐もようやく通り過ぎ、
庭の被害がなかったことに胸をなぜおろしていましたが
部屋に押し込まれたバラたち

よく見ると、うどんこ病が蔓延している・・・(>_<)

仕事忙しかったし、
家に置いてあるから大丈夫だと思って、気を抜いてたなぁ。

風通らないし、気温もそこそこだし、
うどんこ病が発生する好条件がそろっていたんですね。

今年は初動が大切と、結構定期的に消毒していたんだけど
ここにきて、振り出しに戻るって感じです。
       いや、振り出し以下のマイナスか

とりあえず、集中消毒で乗り切らないと駄目ですね。
さあ、頑張れ私!


それでも、バラの成長は旺盛で随分と蕾が膨らんできました。
今日はこの方たちに癒していただきましょう。

バロンジロードゥラン

012_20130410214705.jpg

フランシスデュブリュイ

006_20130410214658.jpg

オクラホマ

005_20130410214656.jpg

アプリコットネクター

009_20130410214700.jpg

ちょっとピンボケな、マダムアルフレッドキャリエール

011_20130410214702.jpg

いつの間にか2輪目が咲いていた、スイートチャリオット

007_20130410214949.jpg

勢いで家に入れた時はよかったけど、
昨日、鉢を庭に戻そうと思ったら、元の場所には収まらなくて困惑。

とりあえず、うどん粉組とそうでないのを分けて置き
お休みになったらゆっくり配置することに。

この鉢数ではやっぱり避難は困難!
次の嵐までに他の方法を考えないとね(笑)





訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

くうき  

No title

はじめまして なつみかんさん

これぞ、まさしく蕾ですねv-254

ドーンと、

くうきのベランダのマダムアルフレット キャリエールの蕾も 早くこうなりたいです(^v^)

2013/04/10 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

くうきさん 

はじめまして、ようこそ(^o^)丿

マダムアルフレッドキャリエールは早咲きだから
バラのつぼみが膨らんで、開花への期待値も高まります。
空気さんのベランダにも、沢山の蕾が上がってくるといいですね。

2013/04/11 (Thu) 20:05 | REPLY |   

Post a comment