flower border

バラの蕾と虫被害者1号発見!

Categoryバラ栽培
今日はお休みなので、早起きして庭仕事。
バラたちも気持ちよさそうに葉を拡げ、きらきらしてる。
朝日に輝くサマースノーのアーチ、う~んなんだか神々しい(笑)

002_20130412195533.jpg

反対側にはピエールドロンサールが植えてあるのですが、
我が家で一番の古株は、一度虫にやられてから成長が芳しくありません。
冬に土を替えたんだけど、今年もあんまり花がつかないようなので
そろそろ世代交代させようかなぁ・・・


つるサマースノーの蕾。
房咲きの蕾を見るとわくわくしてきます。
このバラは毎年よくシュートをあげてくれるので、
若い緑の茎も色鮮やかで、目を楽しませてもらえます。

003_20130412174926.jpg

アブラハムダービー

014_20130412174927.jpg

スブニールドゥラマルメゾンもふっくら

016_20130412174928.jpg

ニコル

024_20130412175205.jpg

鉢仕立てのピエールドロンサール

026_20130412175124.jpg

ゴールドバニー

022_20130412174930.jpg

大好きなデプレアフルールジョーヌ。
贔屓して地植えにしているのに、ちっとも大きくならない(ー_ー)!!
カタログ情報では5mほど伸長するらしいけど、
今は隣に咲く矢車草とどっこいどっこいの背丈しかないし・・・
もしかしたら、根を張り過ぎてバラの成長を阻害している???

012_20130412175122.jpg

矢車草は、種から育てたブラック!
咲き始めは濃い紫で、だんだん黒くなっていく気がする。

010_20130412175119.jpg009_20130412175118.jpg

嵐の間ネットをかけておいたツルバラのサハラ
ネット外したら、虫に食べられた跡が・゜・(ノД`)・゜・ヤラレタ

005_20130412175203.jpg

バラゾウムシも仕事を始めたようだし、虫との攻防開始です。
仕事が忙しくても、虫は待っていてくれないから
バラのために、早寝早起きしてパトロールの時間つくらないとね
・・・あしたから(笑)


訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

メアリー  

No title

こんにちは!

すごぉ~い! 
もうこんなに蕾が大きくなっているのですか!

ちょっと焦りますwwwww
うちには こんな蕾が1つもな~い!

なのに、うちもムシは見つけました(ノД`)

ブラックの矢車草おしゃれですよねぇ~
私も種まきしたことあって、大好きです!
(もはや お育てできるスペースがありませんが><)

2013/04/13 (Sat) 17:20 | REPLY |   

なつみかん  

メアリーさん

静岡は暖かいのか、蕾が一気に膨らんできましたよ。
それを待っていたかのように、虫も増えてきて
ディフェンスが後手に回って、大慌てです(笑)

メアリーさんのベランダにも、虫出没ですか。
5月の花のためにお互い頑張って戦いましょう(^o^)丿

背の高い花が欲しくて、矢車草を植えたのですが、
バラと競う高さになったのは予定外でした。
まあ、上手くいかないことも面白いんだけどね。

2013/04/13 (Sat) 22:26 | REPLY |   

Post a comment