flower border

祝サマースノー開花&沈黙の白モッコウバラ

Categoryサマースノー
本日のミッションは虫退治!薄暗いうちから
ツルバラを中心に念入りにチェックしているのだけど、
目が慣れないのか、なかなか見つからない。

葉っぱをめくり、蕾のきわをそ~と覗いてみたけど
補殺できたのは、
ヨトウムシ2匹バラゾウムシ1匹だけ

チュウレンジハバチの幼虫が、葉っぱに穴をあけていたので
紛らわしいから、片っ端から葉をむしり、潰して歩きました。

そんな折、サマースノーのフェンスの上に白い花を発見。
ヤッホー!!!今年もあなたは早咲きさんね、
私があたりをつけていた蕾とは違ったけど(笑)

007_20130413200128.jpg

サマースノーが咲きだすと、
庭の薔薇も開花シーズン突入って感じです。


それに引き換えこちらの白モッコウバラ、
2年目の春もだんまりを続けております。

005_20130413200125.jpg

ちっとも花芽がつかないじゃないのよ。
やっぱり4鉢298円という破格のお値段だったし、
成長が悪いのかしらと心配したら・・・

白モッコウバラは3年咲かないこともあるって

えっ~~、クリスマスローズじゃあるまいし
モッコウバラってほっといても花咲くんじゃなかったっけ??
軽~いカルチャーショックだわ。

006_20130413200126.jpg

まあ、グリーンとして庭にある分には、
それはそれで綺麗だからいいか。

でも来年は咲いてほしいなぁ、期待しているからね。


訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment