flower border

香りのバラ・フランシスデュブリュイ開花

Categoryフランシス・デュブリュイ
バラの蕾も膨らんできたから、庭仕事も楽しくなってきました。

今日の開花はフランシスデュブリュイ

ティローズには珍しいダークレッドでダマスク系の強香

花は8cm位のカップ咲きで、繰り返しよく咲きます。

秋の花が素晴らしかったので、予定外にお迎えしたものです。

001_20130414200853.jpg

あんまりいい香りだから、花に顔をつけて香りを独り占め(笑)

バラを見ると、思わず香りを確認したくなるけど

それに十分こたえられるバラ様ですね。

やっぱり香りのバラはいいわぁ・・・(((o(*゜▽゜*)o)))


マダムアルフレッドキャリエールの下草として、

去年植えたオルレアグランディフローラが咲き始めました。

種まきして植えたものと、こぼれ種から芽生えたものが

グランドカバーと見まごう程に成長しました。

完全開花までもう一歩ってところでしょうか。

004_20130414200854.jpg

庭の球根もムスカリが終わり、オーニソガラムに選手交代です。。

庭を耕すたびにぽろぽろと球根がおちて、

そのたびポイポイと投げておいたから

庭のあちこちに散らばって咲いてます。

真っ白な6枚の花びらが、お日様に向かって開く姿がかわいらしい

006_20130414200856.jpg

10年間、庭のコーナーを守ってきたユリオプスデイジーに替わって

今年植え替えた、スタンダードのマルゴスシスターと忘れな草

007_20130414200857.jpg

青い花が好きなので、下草は絶対忘れな草って決めていたんです。

自分で種まきした分思い入れもあって、

狭いけど癒しのスペースになってます。

008_20130414200859.jpg

毎日庭の表情が変わる、楽しい季節がやってきましたね。


訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

メアリー  

No title

やっぱ早い! 
今、ローズヒロモ様のところに寄ってきましたが
あちらでも開花してました~

うちは、どんなに早くても 
あと3週間はかかりそう~
早く、ライブでバラ様見たいです~!

2013/04/15 (Mon) 10:54 | REPLY |   

なつみかん  

メアリーさん

今年は早いなぁと思っていたけれど
ブログチェックしたら、去年も今頃から咲き始めてました(笑)
でも蕾の膨らみ方がすごいから、咲き揃うのが早そうですよ。

庭にいる時間も日に日に長くなります。
仕事行かないで庭で一日過ごしたいくらい・・・


2013/04/15 (Mon) 20:21 | REPLY |   

Post a comment