flower border

黒バラが好き!オクラホマとパパメイアン

Categoryオクラホマ
以前バラ友さんに「黒真珠」を枯らしてしまって

いつかまたお迎えしたいと思っていると話したら

彼は同じ黒バラ系だからと、「オクラホマ」を持ってきてくれました。

003_20130421192854.jpg

早咲きの四季咲きで、濃黒赤紫色の半剣弁高芯咲き

花径は13センチのハイブリットティ。

そして、とっても強いダマスクの香りを持ったバラです。

018_20130421192923.jpg


私はつるとか、シュラブとか、もっさり沢山花がつくのが好きだったのですが、

この子にあって、すっと背の伸びたHtもいいなと思うようになりました。

001_20130421192822.jpg


こちらは、殿堂入りのバラとして有名なパパメイアン

まだ蕾ですけどね(笑)

このバラも、別のバラ友さんから頂いたものです。

オクラホマとは同じ交配親なので、兄弟ということになりますね。

共に黒バラの名花ですが、違いをじっくり観察したことなかったなぁ。

それ今年のテーマにしようかしら(笑)

庭ではオクラホマが先に咲きましたよ。

花数はオクラホマの方が多いように感じます。

ただ、どちらも古いバラで(私と同じくらいの年輩者)

ゆえに、うどん粉病や黒星病には注意が必要です。

でも、うっかりしていると、

HT特有の一本立ちの背高のっぽになってしまうので

花後の切り戻しもバッサリを心がけています(笑)



でも同じ交配で、かたや殿堂入りのバラって、

オクラホマ作った人はどう思っているんだろうね!?(・_・;?

017_20130421192949.jpg

最後のバラは、フランシス・デュブリュイ

日に当たると花が変色してしまい、花もち3日の薔薇だけど、

たおやかで美しく、香り高い黒バラさん。

(あまり大きくなり過ぎないところも買いです)

どれも黒バラ好きの私にはたまりませんねぇ(*^。^*)



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

3 Comments

sachiko  

早ーい!

もう咲いてるし!さすが浜松は暖かいんですかね?

黒バラって香りがいいのかな?わが家では黒バラと言えば「真夜」でしょうか?香り良く繰り返し咲くお気に入りです。
まだ2年目なんですがぐんと大きくなって今年の期待株ですよー

そうそうなつみかんさん、アイスバーグ@バーガンディーも持ってるんでしたっけ?(何で知ってる?)
わが家のが調子悪いのできれいに咲いたとこ見せて下さいねーー

2013/04/21 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

sachikoさん

浜松は2011年日照時間が日本一だったりするんですよ。
その分他より開花が早いのかなと思ったりします

「真夜」いいですねぇ。
庭に余裕があれば欲しいけど、もう無理です。
sachikoさんちの花をブログで楽しませてもらいますね(笑)

バーガンディはもうちょっと開花に時間がかかりそうですよ
きれいに咲いたら、アップさせてもらいますね。

2013/04/22 (Mon) 07:41 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/12/09 (Wed) 00:12 | REPLY |   

Post a comment