flower border

忘れん坊の男爵・・・バロンジロードラン

Categoryバロンジロードラン
去年まで早咲きの代表選手だった、バロンジロードラン

今年は他のバラの開花が続いて、つい後回しになってしまいました。

0427065.jpg

早い時期から蕾は膨らんで赤くなっていたのですが、

開花に至るまでが長くて、後から来た子に先を越されたりで

随分とヤキモキさせられました。

ダマスクの香りが自慢で、濃赤紫の花びらを持つバラで

咲き進むと花色が薄くなってゆきます。

0427001.jpg

地植え2年目、凄く大きくなったわけじゃないけど

ちょっと枝ぶりも落ち着いてきた感じ。


0427064.jpg

ただ、お気づきの方も多いかと思いますが、

家のバロンジロードランには白い覆輪がないんです。

バロンといえばそれが特徴なのに・・・

買ったときは、確かにそれらしいものがあったんだけど、

どこかに置き忘れてきたようです。


0428051.jpg

ユーゲンフルストの枝変わりなので、

稀にユーゲンフルストに戻ることがあるとか

家の子はまさにそれですね(笑)

0525057.jpg

でも、下の薔薇見るとちょっとセンターが白くなっているでしょ

みんなに偽物疑惑がもたれようと、

やっぱりあなたはバロンジロードランだわ。

0427076.jpg

ただこのお方、うどんこ病にかかりやすく、

私はうどんご男爵とお呼びしている位です。

葉が柔らかいので、風や病気でも葉が傷みやすいので要注意!

いろんなところで注意が必要なバラ様でございます。

0427075.jpg

でもきれいなバラでしょ。

庭ではキャリールのとなりで、いいコントラストを見せてくれています。



訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment