flower border

どっちがついでなの?河津バガテル公園

Categoryバラ栽培
昨日は日帰りで伊豆に住む娘の所へ行ってきました。

荷物を届けて、夕方仕事を済ませた娘と浜松へ戻るミッション。

長い道中、せっかくだから楽しもうと、

あちこち寄り道しながらのドライブとなりました。



朝6時過ぎに家を出て、修善寺経由で天城峠越え。

511.jpg509.jpg

昔 昭和の森と言われた、道の駅天城越えのあたりは、

シャクナゲの森が広がっていて、手軽な散策コースになってます。

508.jpg510.jpg

去年はGWに満開だったけど、今年は花が早かったようで

早咲き種は終盤、でも十分美しかったです。

今年も見にこれてラッキー!


506.jpg507.jpg


天城峠を越え、大滝を下に見ながら河津ループ橋を下って

しばらく走ると 次の目的地、河津バガテル公園です。

まだ花には早いから、空いているんじゃないかと思ったけど、

そこはGWで観光地伊豆の施設。駐車場はいっぱいでしたよ。

0504 (139)

小路の先を抜けると、突然現れるフランス式庭園。

秘密の花園みたいな作りに、何度行ってもわくわくします。

0504 (135)

それでも早咲きの花が咲き始めていました。

可能性に満ちた蕾を見るだけでも、私は大好きなんだけど。

0504 (121)

ひらひらとした花びらが可憐な、スパニッシュビューティ

0504 (119)

優しい花色のスイートドリームは多花性

0504 (98)

カナリーバード  原種系は早咲きが多いですね。

0504 (102)

0504 (103)


大好きな早咲きのデプレアフルールジョーヌ

何度も行ったり来たりして、堪能しました(笑)

0504 (137)

少しだけ咲いているバラを求めて、一人行ったり来たり

家族連れやカップルの多い中、思いっきりアウェーな感じ(笑)

0504 (90)


花のない時期だからと、入園料にワンドリンクサービスも付きました。

いっぱいバラと遊んで、散策後おいしいコーヒーまで楽しみました。

ホントは薔薇ジュースをチョイスすべきだったか・・・^_^;

0504 (120)

娘の所に行くってのは建前で、

ホントはバラ見に行きたかっただけかも(笑)



実は、朝一番の訪問は清水のバラ友・ヒロモさんのおうち。

ブログの写真があんまり綺麗だったんで、

花が咲いているときに一度見に行きたくて、途中下車しました。

ヒロモさんちの様子はface bookにあげておきました。

とても素敵なので、よかったら見てくださいね。




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

4 Comments

ロビン  

No title

お疲れ様でした。何処もバラ盛りですね。綺麗でいいなぁ

2013/05/05 (Sun) 22:42 | REPLY |   

なつみかん  

ロビンさん

連休後半、遊び過ぎてちょっと疲れ気味です。
でもきれいなバラいっぱい見ることができて
私にはよいGWでした(笑)

2013/05/06 (Mon) 16:42 | REPLY |   

ローズヒロモ  

こんばんは~^^

訪問ありがとうございます^^
もう少しおもてなしすればよかったです。
ダブルチーズケーキ出すの忘れました^^;また次回に^^
伊豆ドライブお疲れ様です。
バラめぐりのドライブになりましたね。
行動力いっぱいのなつみかんさんですね^ -)

2013/05/06 (Mon) 22:52 | REPLY |   

なつみかん  

ヒロモさん

朝っぱらからお邪魔しまして失礼しました。

それにしても素敵なウォールガーデン!
ひとつひとつ、品種当てしながらゆっくり眺めたかった・・・
なんたって、憧れのブランドローズがいっぱいあるんだもの
次回はお茶飲みながらゆっくり見せてくださいね(*^。^*)

2013/05/07 (Tue) 07:22 | REPLY |   

Post a comment