flower border

ピンク&ピンク、フェリシアとジュランビル

Categoryバラ栽培
今日のバラは、優しいピンクのつるバラ2種

まずは大好きな フェリシア




このバラは蕾の時から ちょっと他の薔薇と雰囲気が違う気がする

0525046_20130511211328.jpg

アプリコットを帯びた薄桃色の中輪で、咲き始めはカップ咲きだけど

026_20130511211324.jpg

咲き進むと平らになり、外側の花弁は少し反り返り気味に。

028_20130511211326.jpg

花径6センチほどの花が 3~4輪ほどの房になって咲きます。

開いた時のひらひら感がとてもかわいい。

儚げだけど、花びらはしっかりしていて花つき・花もちもいいですね。

027_20130511211326.jpg

香り高く、棘が少なくて扱いやすいバラです。

家のフェリシアは肥料が少ないせいか、葉の色が薄いんです。

でも、肥料あげすぎると大きくなってしまうようなので

このくらいの背丈で、優しく咲いてくれたらうれしいかな。

025.jpg

実は初めて静岡のYさんのお宅に伺ったときに、一目ぼれしてお迎えしました。

フェリシアが咲くとうれしくなっちゃう。大好きなバラです。



遅咲きのピンクのつるバラ代表

HWichの フランソワ・ジュランビル

今年はなぜか、早くから咲いてくれています。

0509 (117)

ほふく性で 旺盛にシュートを伸ばすバラは

サーモンピンクで花弁数の多いロゼット咲きになります。

0508 (68)

ほのかにリンゴのような香りがして、思わず香りを確認したくなる。

005_20130511211039.jpg

5輪程度の房咲きになり、光沢のある照り葉の強健種です。


0509 (120)

我が家では うんと高いところでいっぱい花をつけてくれています。

2階のベランダいっぱいに花をつける予定

・・・あと2年くらいかかるかな?

放っておくと シュートを伸ばして、

地面をどこまでも這っていくので、

ベーサルシュートは取り除き、サイドシュートを伸ばして

高いところで枝を増やそうと試行錯誤中です。

0509 (119)

可愛く咲いてくれてありがとう。


かづやさんの形見のバラ 今年もいっぱい咲いてくれたよ。




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

0 Comments

Post a comment