flower border

我が家のデルバールの姫たちはちょっと晩熟

Categoryバラ栽培
今年はバラの開花が早かったので、

一番花が早くも終わりそうな勢いです。

今庭を飾っているのは、デルバールのバラが多いかな。

我が家のデル子ちゃんたちは、遅咲きの晩熟ちゃんが主流かも(笑)

今日は咲いた順にご紹介します。


ポップな絞りのポールセザンヌ

0505 (26)

この子は早い時期からよく咲いてくれました。

バラの家の8号懸崖スリットは、あんまり土が入らないので

去年より花つきもボリュームダウン。

delは大きくなるから窮屈だったかも、鉢替え候補です。

0514 (5)

紫のひらひらした花びらが可愛い ディオレサンス

042916.jpg

とってもいい香りがして、うれしくなっちゃう。

043055.jpg

今年ブラインドが多くて、一輪しか咲いてないギーザヴォア

この多花性のシュラブ様が咲かないなんて・・・

2番花に期待してるよ!

0512 (207)

香りの女王様、ナエマ

0514 (3)

この子もブラインドが多くて、去年ほどは咲いてないけれど

咲く姿が美しくて庭の人気者です。

0520 (15)

花色が濃くて、コロコロした花が可愛い レイモンブラン

0514 (67)

緑の照り葉で強そうですが、

花はあっという間に散ってしまうのが残念。

561.jpg

大好きな マダムフィガロ

0514 (41)

蕾から咲き進んで花を散らすまで、どのステージも美しい

春は大きな花が房になって咲くから、見応えがあります。

596.jpg

ブーケマリエ

0512 (17)

コンパクトなお姿に、沢山の蕾を抱えて花を咲かせます。

ひとつひとつがブーケのようになるところが可愛い!

花もちが良くて、花痛みが少ないバラです。

0514 (63)

我が家で一番の遅咲きさんは ジェネラシオンジャルダン

アーチの東側を受け持って、大きな蕾がスタンバイ!

535_20130522223154.jpg

濃いローズ色の、半八重の大きな花弁が開いて

「私はここにいるわよ」っと存在感をアピールしています。

0512 (206)

大好きだったシャンテロゼ・ミサトが枯れてしまったので

なんとなく淋しいラインナップになってしまいました。

やっぱりもう一度お迎えしようかしら・・・


訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

ロビン  

No title

お迎えしましょう(笑)

2013/05/22 (Wed) 23:22 | REPLY |   

なつみかん  

ロビンさん

DELのバラもだいぶ整理したから、
一鉢くらいいいかな~ 背中押されたし(笑)

2013/05/23 (Thu) 05:14 | REPLY |   

Post a comment