flower border

今年のテッポウ虫対策はこれで決まり!

Categoryバラ栽培
庭のバラたちも終わりに近づいて、花がら切りに追われていましたが、

つるサマースノーを片付けてようやくひと段落です。

庭の花も、バラから草花にシフトしてきました。

次のバラの蕾が上がるまで、頑張ってもらいましょう。

オルレアは花の時期が長くて、ホントに重宝しますね。

026_20130527210306.jpg

今年は梅雨入りが早そうなので、天気がいいうちに消毒をして

今年の懸案事項であるテッポウ虫対策を敢行しました。

我が家でバラを枯らすのは、うどんこ病でも黒星病でもなく

テッポウ虫なんです!だからテッポウ虫対策は死活問題。

薬剤散布で去年失敗しているからね、

なんかないかな~と、ネットを張ることも考えたけど

今年はこれを使ってみることにしました。

005 (2)

テッポウムシガード「キマモ~ル

実はメアリーさんのブログで紹介されていて、

これだって思ったんです(笑)

使い方は簡単、付属の刷毛を使って

株元から枝に向かって薬剤を塗布します。

ホントは50センチから1mくらいまで塗った方がいいようですが、

とりあえず、株元守れればいいので30センチほどで。


我が家のナエマ嬢でbefore、after。

最初は白いけど、2時間ほどで乾いて透明になりました(下)

さあ、頼むよキマモ~ル!うちの薔薇を守ってね。

012 (2)
016_20130527210305.jpg

昨日参加したバラの講習会で見た シャンテロゼ・ミサト

この子も去年枯らしたんだよね、テッポウ虫で(>_<)

こうやって見るとホントにかわいいバラ♡

こんなにぎゅ~っと花びらが詰まっていて、香りがよくて

いつか絶対お迎えに行きますから、待っててね。

010 (2)


花は終わってしまったけど、もうひとつのお楽しみ!

ベーサルシュートがそろそろ動き始めましたよ。

こちらはルージュピエールドロンサール

地植えにしてから調子が悪いので、

今年ダメなら抜いて、他の薔薇と入れ替えようと思ったんだけど

私の目論見を感じたかのように、ベーサルが出てきたよ。

0525 (30)036_20130527204229.jpg

2.5mのアーチを作ってもらったんだけど、苦節2年!

ようやくアーチのカーブまで枝が届きました。

007_20130527204103.jpg

こちらは今日のルージュピエールドロンサール。

花もちがよいので、いつ切ろうか迷いますね。



昨日講習会に行った時手に入れた花たち

020_20130527204225.jpg

012_20130527204802.jpg

バラの講習会に行ってもバラ買わないって、どうなの!

まあ、昨日はJちゃんのバラデビューに向けての布石だから(笑)



そういえば、花ごころの竹川さんがいってたけど

  バラが100本あっても、10年育てていても

  短く剪定出来ない人はいつまでも初心者。

  バラが2本でも、花後にきちんと剪定出来る人が中級者。


だそうです。う~ん納得!







記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
キマモ~ル

4 Comments

メアリー  

No title

キャー!! (;´▽`ノ)ノ
自分が使ったわけでもないもの紹介して
スミマセン~ (^_^;)アセ

(あちこちで購入された方を見かけては
 ドキドキしているメアリーです)

でも、テッポウムシに聞いたかのような
生態の話は、興味深かったですよねぇ~

どうか、テッポウ虫被害が出ませんようにv-421

ルージュ様、怖いほど勢いのよいベイサルが出ましたね!
私もルージュ様のアーチがほしい~
ミサト様とコラボさせるのが夢なんです…
でも… 夢は遠そうですw 

2013/05/28 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

メアリーさん

ご心配無用ですよ、うまくいけば儲けもんの世界ですから(笑)
遊びまわって時間がなくて、薬剤ぬるのもやっつけ仕事ですが
時間ができたらちゃんと上まで塗りますよ、そこは抜かりなくね・・ヘヘッ

ルージュピエールのアーチは、私も楽しみにしてるんですよ。
原種系の一重の白バラとからませて、秋は赤いヒップがたわわに・・

私の頭の中では、アーチはもう満開!
儚げな白はサーセドリックモリス、それともロサヘンリー
ああっ、妄想が止まらない・・・まだ白バラ植えてもないくせに^_^;

2013/05/28 (Tue) 20:23 | REPLY |   

花好き親父  

No title

園芸用の薬剤にはベタなネーミングの物が多いですね(^_^;)

メネデールとか・・・テッポウ虫に効果があったら良いですね(*^_^*)

ルージュ復活おめでとうございます(^o^)

2013/05/28 (Tue) 20:50 | REPLY |   

なつみかん  

花好き親父さん

この分かりやすいネーミングが妙に心に響いた入りするんですよ、
おばちゃんの(笑)
親父さんのところはテッポウ虫は大丈夫ですか?
今年しっかりモニターするから、楽しみにしていてくださいね。

来年のルージュにも期待が高まりま~す♡

2013/05/28 (Tue) 21:26 | REPLY |   

Post a comment