flower border

よそのお庭でポンポネッラに魅了され中(笑)

Categoryバラ栽培
ピンクのコロコロ系のバラといえば、

ローブリッターかラレーヌヴィクトリアくらいしか思いつかない私に

去年の秋、抜群の花つきで衝撃を与えたのが

   ポンポネッラ 

今回お邪魔したお宅4軒のうち、実に3軒ものお宅にありました。

コロンとまん丸いお花をたわわにつけて、ド迫力の咲きっぷり!

今日は私が最近魅了されているポンポネッラ様です。

0525 (232)

濃桃色で四季咲き、花径4cmですが2mまで大きくなります。

ころっとした丸い蕾を10~15輪の房になってつけ、

アンティーク調の華やかな雰囲気をもつ花を咲かせます。

葉は深い緑の照葉で、かすかにリンゴのような香りがします。

2006年ADRを受賞した黒星病に強いバラです。

0525 (229)

四季咲き、黒点に強い、秋もよく咲く

これだけでお迎えしたい順位がぐぐっとUPしました(笑)

0525 (234)

こちらのバラは横浜のK様宅

外周をぐるりとバラに囲まれたお家の、

シークレットな中庭のアーチに咲いていました。

0525 (231)

凄いパフォーマンスでしょ。ただただ圧倒されますねぇ♡

0525 (230)


こちらのお宅は、同じく横浜のT様宅。

オシャレな出窓に誘引されたバラに、クレマチスが絡んで素敵!

0525 (44)

すぐ横に交通量の多い道路があるのですが、

庭に一歩足を踏み入れると、まるで別世界!

バラに囲まれた秘密の花園をまた一つ覗くことができました。

0525 (47)

バラを眺めながら、おいしいお茶をご馳走になって

もう、テンションあがりっぱなしです。あ~しあわせ(*^。^*) 

毎日こんな庭眺めていたら、優しくなれそうな気がします。

0525 (73)

こちらのお庭は、T様のブログseaformの庭

とっても素敵にご紹介されています。



それにしてもポンポネッラいい仕事してる。

舌噛みそうな名前のくせに、やるなぁ(笑)

いつか、我が家にもお連れしなくっちゃ。




訪問の記念にクリックしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2 Comments

なみちゃん  

どこも…

皆さん、とても素敵ですね~
うちのポンポネッラちゃん、まだ小さいけど
来年はどわっ~と圧巻の花付き!を期待しちゃってます
それにしても、なんて贅沢なバラツアー
羨ましいです。来年はついて行きたいくらいです

2013/05/30 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |   

なつみかん  

なみちゃんさん

なにをおっしゃいますやら!
今回、一番スケールの大きなお庭はなみちゃんさんのお庭。
素敵過ぎて、写真におさまりきらなかったですよ。
薔薇トークに夢中で、ポンポネッラ撮り忘れてました^_^;

それにしても人さまのお庭ってなんて楽しいのかしら。
次回は是非是非ご一緒したいです!

2013/05/30 (Thu) 22:09 | REPLY |   

Post a comment